ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月19日

防水処理

防水処理
 先のGWキャンプで雨に遭い、
見事に雨漏りした
「ISUKA テントウィング」汗

 約20年間ノーメンテの報いか?
はたまた、「ブログネタの神様」降臨か?! (笑

 導かれるままスポオソへ、、




防水処理

 OGAWA「塗る 防水剤」を購入

 防水効果、耐久性はスプレータイプに比べ
かなり高い、、らしい?






防水処理  Coleman 
「シームシーラー&リペアシート」
               これも購入

 付属のリペアシートは、出来れば今後も使いたく無いなぁ、、

 ともかく、防水作業開始デスアップ


防水処理
 先ずはシーリングから

 シームテープが完全に浮いている上に、あちこちボロボロガーン
 ここまで劣化が進むとアイロン掛けでの再生は無理汗

 古いテープを除去します
防水処理





       いとも簡単に剥がれます、、が






防水処理
 しぶとく残るテープかす ムカッ

 こいつが結構厄介でして、、





防水処理




   爪でゴリゴリやっても全然取れない汗

  う~ん、困った、、、





防水処理
 で、思いついたのが
   ガムテープ(ー_ー)!!


 こいつを縫い目に沿って貼り付けて、、







防水処理

 一気に剥がせばこの通りチョキ

 面白いように残ったテープが剥がれますニコニコ


 まあ、実際の作業はそれほど面白くないですが、、(ーー;)
防水処理





       ペタペタペタッと、
       地味~な作業を続ける事数十分、、




防水処理

 すっかり綺麗になりましたぁ!アップ

 
 ん? よく見ると細かいカスが、、(ーー)

 ま、いっか、、(笑






防水処理
 縫い目に沿ってシーラーを塗りつけます



 塗布後、数分で表面は乾いて指で触っても付かなくなりますが、
完全硬化には4~6時間掛かるそうです。

防水処理


 


  ちなみにこの作業は深夜に行いました。

    このまま朝まで放置 乾燥させます。




防水処理
 翌朝、シーリングの済んだ幕を持って近所の公園へダッシュ

 公園でオッサンが一人でタープ張ってると、
とても怪しいので娘を連れて、、(笑








防水処理
 この防水剤にはアダプターが付属しています。
(知らずに100均でハケを購入していた私、、、)


 内蓋を外してアダプターを取り付けて直接塗布します





防水処理 ところがコレが何とも塗りにくい汗

液がアダプター全体に染み渡らず塗り幅が思ったよりも狭い!

しかも、塗ったシリから揮発していくので何処まで塗ったのか解り辛く、塗り残しが無いように何度も塗布を繰り返すうちに一本全てを使い切ってしまいましたタラ~ 

これならハケで塗ったほうが余程マシ?
         (注、個人の感想です)


防水処理
 一時間程乾燥させて
     作業完了ニコニコ


 面倒なので防水テストは行わずに
実践投入デス!(次回キャンプは何時?)



 あ、テントの処理もしないと、、、(爆


同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
ショックコード交換
ランタンの掃除
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 ショックコード交換 (2011-01-10 23:39)
 ランタンの掃除 (2009-11-04 00:41)

この記事へのコメント
こんにしは!

撥水処理って大昔に1度チャレンジした事あります。

僕は刷毛で塗ってました。

でも安物の刷毛だと、毛が抜けてしまい処理行ったとこに毛が残るんですよね、それ取るのも面倒だった記憶があります。

小〇のは速乾性みたいですね。
確かに塗ったとこが分からなくなりますね(笑)
Posted by KUROSANKUROSAN at 2011年05月19日 09:38
ガムテープナイス!!です^^

僕もテープが剥がれてるタープ持ってるのですが
アイロンしてもまた剥がれて雨漏り・・・

このメンテ挑戦ですね(^_-)-☆

しかしこのタープの色、良いですね~
Posted by ゆかい at 2011年05月19日 11:06
KUROさん こんばんは!

そうそう、ハケってよく毛が抜けるんですよね~(^_^;)

私も「DOME 1」は過去2回、ハケ塗りしてました。
今回もハケにしようかな?

ところでテントのボトムは内側から処理するんですよね。
地面と擦れると効果が落ちるとか言われて、、。

頭クラクラしながら作業してました(笑
Posted by kazpico at 2011年05月19日 22:32
ゆかいさん こんばんは!

ガムテは中々使えますよ~♪
只、あまり調子に乗ると縫い目が解れそう、、(^_^;)

そもそも晴れ男のゆかいさんは、単独キャンプなら防水要らないのでは?(笑

PS、
最近ちゃんと遊んでますか?
仕事し過ぎると身体壊しますよ~(爆
Posted by kazpico at 2011年05月19日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防水処理
    コメント(4)