ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月02日

買い替えました

 今回は当ブログでは珍しい道具ネタ


 と言っても、キャンプ道具でわ無くデジタルカメラですけど。


 まあ、キャンプ(殆ど行けてません、、)や外遊び等、アウトドアでの使用の多い我が家にとっては
コレも立派なキャンプ道具になるんかな?



買い替えました
 3年前に購入した
 OLYMPUS μTOUGH-6020

 子供達の成長や、家族の思い出を記録し続けてきたカメラですが、
先日の海水浴を最後に壊れてしまいました汗

 ガガ~ン!!
結構気に入ってたんやけどな~ガーン





買い替えました
 おそらく電池カバーの防水パッキン埃or砂が噛んでいた事による浸水が故障の原因やと思います。

 修理に出そうかとも思いましたが、
保障期間も過ぎてるし、バッテリーも弱っていたので
思い切って買い換えることにしました。





買い替えました
 店頭で色々悩んだ末に購入したのは

 STYLUS TG-630

 やっぱり使い慣れたOLYMPUSに落ち着きましたテヘッ


 μを冠してないけど、一応6020の後継機になるんかな?








買い替えました
 6020はレンズ部に開閉式の保護カバーが付いてましたが、


  630はレンズ剥き出しです

買い替えました








 内臓メモリの容量も少なくなっていて、廉価版っぽい?







買い替えました
 そういえば見た目もちょっと安っぽいような気が、、、
(個人の感想です)

 実際値段もかなり安くなってましたけど(笑

 この価格も購入動機の一因、、
ってか、最大の理由やったりします (爆


 当然、更に値切りました チョキ





 廉価版? とは言え、さすが新型。 随分と改良されているようで使い勝手は向上していますアップ

 まず、起動速度が滅茶苦茶早くなっていて、瞬時に撮影が可能。

 コレならちょこまかと動き回って目の前から直ぐに消えてしまう子供を逃さず捉える事ができそう ダッシュ


 また、カメラが撮影シーンに合わせて自動で撮影モードを選択してくれる「i AUOT」
だいぶ賢くなっているように思います。

 露出? ホワイトバランス?? 何のことやら解りません、、汗
何時もカメラ任せの私には嬉しい限りですニコニコ


 で、肝心の防水&対衝撃性能はと言うと、

 防水5m  対衝撃1.5m  と、6020と変わりないですが、 
バッテリーカバーのロックレバーが改良されてました。


買い替えました
 6020はロックとオープナーは一体式でした。

 しかもレバーが出っ張っている為、ポケットの中でロックが外れてる事もしばしば、、

 もしかして今回の浸水も、水中でカバーが開いてたんかも知れんな~汗 

 
 

 





買い替えました
 対して、630のレバーは別体式

 ロックレバーも小振りで出っ張りも少ないから、
余程の事が無い限り解除される事は無い、、筈?

 
 これなら安心して水遊びも楽しめそうですニコニコ








 ほんの数年でカメラも随分と進歩するもんですね~

 お気に入りのカメラが壊れたのはショックやったけど、今度の新型も中々良い感じ♪

 大事に使って家族の思い出を一杯残していこうと思いますニコニコ





買い替えました
 散歩がてら近所のはったん川で試し撮りカメラ

 桁郎も久々の登場です (笑


 







同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
続、ハンドルカバー
ちびパン ハンドルカバー
逝っちゃいました~
タープ購入、、そして早くもお蔵入りの危機
随分前に買ったモノですが、、
とりあえず、「父の日」という事で、、
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 続、ハンドルカバー (2015-06-24 00:11)
 ちびパン ハンドルカバー (2015-06-23 00:58)
 逝っちゃいました~ (2011-10-27 00:17)
 タープ購入、、そして早くもお蔵入りの危機 (2011-10-25 00:47)
 随分前に買ったモノですが、、 (2011-10-22 19:07)
 とりあえず、「父の日」という事で、、 (2011-06-21 23:44)

この記事へのコメント
こんにちは!

メカ物って当時相応の機能持ってるやつが
数年経つと当たり前になり、廉価版で安くなる。
当時買った価格はなに?見たいな感じによくなりますね(^O^)

しかし毎日暑いですね。
早く秋がやって来てほしい今日この頃です^^;
Posted by KUROSANKUROSAN at 2013年08月02日 17:41
KUROさん こんばんは!

家電製品はまさに日進月歩です

性能が上がってお値段が下がってくれるのは嬉しい事ですが (笑


ホント、早く涼しくなってほしいです。
せめて夕立でも降ってくれれば少しはマシなんですけどね (^_^;)
Posted by kazpico at 2013年08月02日 22:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
買い替えました
    コメント(2)