ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月16日

信楽ツーリング 9/13

9月13日 今日は久し振りのツーリングです

信楽ツーリング 9/13
 前日の雨が嘘のような晴天晴れです
 
 目指すは たぬきの焼き物で有名な信楽町

早朝、
結構冷え込んでいたので暖気に手間取りました汗
時間ギリギリですダッシュ
 
 
 
信楽ツーリング 9/13
 集合場所に到着すると既に全員集まっています



 今回の面子は、




左から
 本日のツーリングの企画者、Aさんの 「CBR1100XX」 
 今日は奥さんとタンデムですハート

 Aさんのお友達、O君の 「R1100RT」
 私は今回が初対面です、どうぞよろしくニコニコ

 中学からの腐れ縁(笑)、M氏の 「アプリリア RS」
 125ccですが鬼のように速いですビックリ

 そして私、kazpicoの 「エストレヤ」 の、計5人 バイク4台

出発前に、今回仕事で参加出来なかった Kさんが愛犬と共に見送りに来てくれました柴犬

行ってきま~すパー

給油を済ませ、まだ車の少ない170号線を北上、
やや交通量が増えてきた25号線を走り、郡山に入った所で一先ず休憩コーヒーカップ

信楽ツーリング 9/13時刻は9時過ぎ、思ったよりいいペースです

今朝は少し肌寒かったので革ジャンを着てきたのですが、気温の上昇とともに辛くなってきました汗ちょっと後悔してます

走っていれば丁度いいんですけどね


しばらくバイク談議に花を咲かせ再び出発

24号→163号から「木津信楽線」へ、
今回は大半が一般道でしたが、この道は唯一"走り"を楽しむ事ができましたアップ

ここを抜けると到着です
時刻は10時、早すぎます(笑

信楽ツーリング 9/13
 早速、記念の一枚をパシャリ!

信楽ツーリング 9/13







たぬきの町だけあって、
町中至る所に たぬきが居ます
信楽ツーリング 9/13
信楽ツーリング 9/13←中にはこんな方も、
インド人もビックリ?





まだ昼飯には早いのでとりあえず観光です

 小高い丘の上にある 「滋賀県立 陶芸の森」へ。
信楽ツーリング 9/13ここでもたぬきがお出迎え

信楽ツーリング 9/13
駐車場の「車止め」も陶器製です、
タイヤを当てるのが かわいそう




 広い公園の中に、
信楽ツーリング 9/13 大きな建物が、
信楽ツーリング 9/13中に入ると町中の"窯元"で焼かれた様々な陶器が展示されていました

が、あまり焼き物に興味の無い私には少し眠たい空間でした(笑


そろそろお腹も減ってきたので昼食に。
信楽ツーリング 9/13たぬきにちなんで「たぬきそば」といきたい所ですが、さすがに暑いので汗
信楽ツーリング 9/13「冷やし山菜うどん」です
コシの強い手打ち麺で美味しかったですニコニコ






信楽にはたくさん"たぬき"が居ますが、
信楽ツーリング 9/13←これが 最大級ですビックリ

 建物自体がたぬきの"お土産屋さん"

ここで家族への「おみやげ」(次回、ツーリングに行かせてもらう為の"免罪符")をGET

合計800円以上の陶器を買うと、併設されている"足湯"が無料になるそうです

皆、それぞれ買い物を楽しんだところでぼちぼち引き上げることに、さらば信楽

帰る途中、京都 「和束町」の茶畑に立ち寄りました

信楽ツーリング 9/13 茶畑を間近に見るのは初めてで、ある意味 たぬき以上に盛り上がりましたアップ
信楽ツーリング 9/13







京都と言えば「宇治茶」が有名ですが、地元の方のお話では
近年ここの「和束茶」も知名度が上がってきたそうです

信楽ツーリング 9/13
 所かまわずバイクを停めて写真を撮りまくります(笑








帰りは阪奈道から170号に入ると大渋滞汗
信号待ちのたびに車の間をすり抜けて前に出るけど中々進みませんダウン
途中長めの休憩を取り、更にすり抜け。結構疲れましたタラ~


信楽ツーリング 9/13午後5時
道の駅 「いずみ山愛の里」で最後の休憩

この時間になるとかなり涼しく、革ジャン着てて丁度いい感じ
やっぱり正解やったな; ̄∀ ̄)




ここで一先ず「お疲れさん」パー、それぞれ帰路につきました(と、言っても殆ど同一方向)

信楽ツーリング 9/13
 6時過ぎ、自宅に帰ると娘が出迎えてくれましたニコニコ

お留守番ごくろうさま、
もう少し大きくなったら一緒に連れてったるからな





信楽ツーリング 9/13今日のツーリングは "走り"よりも"観光"を楽しむものでした。たまにはこういうのも良いかな?
    (でも、やっぱり走る方が好き)

 みなさんお疲れ様でした
  また走りに行きましょうチョキ

 走行距離 259km.























同じカテゴリー(たまにはバイクで、、)の記事画像
娘の食欲が止まらない、、
和歌山マスツーリング
お伊勢参りツーリング  ⑤
お伊勢参りツーリング  ④
お伊勢参りツーリング  ③
お伊勢参りツーリング  ②
同じカテゴリー(たまにはバイクで、、)の記事
 娘の食欲が止まらない、、 (2015-09-27 02:31)
 和歌山マスツーリング (2014-11-08 00:26)
 お伊勢参りツーリング  ⑤ (2013-11-21 00:15)
 お伊勢参りツーリング  ④ (2013-11-15 00:10)
 お伊勢参りツーリング  ③ (2013-11-10 01:07)
 お伊勢参りツーリング  ② (2013-11-02 23:59)

この記事へのコメント
こんばんは!

良いなぁバイクツーリング!
良い季節になりましたね!
私も信楽はよくバイクで行きました!

何故か必ず、信楽焼買いますね笑
実家に何体かタヌキいてますわ笑

前回のレポのタープ設営お疲れさまでした!!
私も先日の闇★WAYでは久々ヘキサ立てました!
かなりの強風(白川渡名物)と雨で張り方変えましたけど!
今回は娘にも設営を手伝わせていたので少し時間掛かりました笑
自分ひとりで立てる方が早いですけど、子供にも今少しずつ教えている状態なんで!!
Posted by KUROSANKUROSAN at 2009年09月17日 22:02
KUROSANさん こんばんは!

最近めっきり涼しくなってバイクで走っていると
心地良いですね(^v^)
朝晩は薄手のジャケットだと寒いぐらいです(笑

昔、うちにもタヌキの置物が居ました
今はこの灰皿と娘のストラップの2体だけです
眺めていると なんか癒されます

うちも前回、娘が撤収の手伝いをしてくれましたが
中々片付かないんですよね(笑
気持ちはうれしいんですけど

娘さんも早く一人前のキャンパーに育つといいですね
お父さんも楽ができますよ(笑
Posted by kazpico at 2009年09月17日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信楽ツーリング 9/13
    コメント(2)