ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月24日

ハリケーンランタン

 ここ最近何故かオイルランタンが気になってまして、、 


 元々ソロ父子キャンプでの使用を考えてのことなんですが、

 「はたしてメインになりうるのか?」
 「結構サイズがデカイんちゃうの?」 等の理由でイマイチ購入に踏み切れませんでした。

 しかしネットを徘徊する事数日、、

 「とりあえずポチったらええねん、、」 と悪魔の囁きが、、


 ハリケーンランタン で、二日後に届いたのが

 「DIETZ #76, The Original 」

訳あり商品でお安くなってましたテヘッ(これも購入の後押しに、、笑)

 気になるサイズは、高さ25cmとやや大きめ(えっ?小さい? 本来ツーリングキャンパー故の感想です、、笑)ですが納得のいくサイズでした。

 重量も思いのほか軽いですね。


ハリケーンランタン
 価格が価格なだけに「チャチぃ」のかと思ってましたが、塗装もしっかりしていて安っぽさは感じません。

 むしろバーナー部や燃料キャップの金メッキがブラックボディを引き締めると共に高級感すら漂わせてますニコニコ


 ちなみに「訳あり」な部分はと言うと、、


   ホヤのココと、                     ココに
ハリケーンランタンハリケーンランタン









 米粒程の気泡が入ってます。

 私には全く気にならないレベル。
むしろこの程度で400円もお安く手に入った事に感謝です。


ハリケーンランタン
 娘もさっそく一目ぼれドキッ

 「早く点けて!」と急かされます、、(笑

 
 ブログ用の写真を撮り終え、いよいよ点火アップ


ハリケーンランタン
 の前に、簡単な儀式が、、

 バーナーを取り外しての両端をハサミで斜めにカットします。
ハリケーンランタン






 こうする事できれいな炎になるんだそうです。



ハリケーンランタン
 バーナーをセットし直して燃料注入

 今回は「パラフィンオイル」を使用

白灯油に比べ約2倍の明るさ」と言うことですが、
自作オイルランタンで試したところあまり効果は感じられませんでした汗




ハリケーンランタン
 芯に充分オイルが染み込んだのを確認したらホヤを押し上げ、
 今度こそ「点火」アップアップ

← 芯出過ぎです汗

 案の定ベンチレーターに届きそうな勢いの炎と共に大量のススがっ!ビックリ




ハリケーンランタン
 ダイヤルで芯を調整して炎を適正値に合わせると、なんとも云えない優しい灯りに包まれますニコッ

 揺らめく炎を眺めているだけで癒されますね。

 人気の無いキャンプ場で静かな夜を過ごすには最適な灯りです。シーッ



ハリケーンランタン
 光量は決して明るいとは言えませんが、
ソロ父子キャンプならメインとして充分使えそうなレベルニコニコぴよこ3
 
 実際手に取るまでは不安もありましたが、結果として「良い買い物」でした。

 これから永く大事に使っていきたいです。


同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
続、ハンドルカバー
ちびパン ハンドルカバー
買い替えました
逝っちゃいました~
タープ購入、、そして早くもお蔵入りの危機
随分前に買ったモノですが、、
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 続、ハンドルカバー (2015-06-24 00:11)
 ちびパン ハンドルカバー (2015-06-23 00:58)
 買い替えました (2013-08-02 00:27)
 逝っちゃいました~ (2011-10-27 00:17)
 タープ購入、、そして早くもお蔵入りの危機 (2011-10-25 00:47)
 随分前に買ったモノですが、、 (2011-10-22 19:07)

この記事へのコメント
パラフィンオイルは2倍明るいのですか!
そう言う知識はφ(`д´)メモメモ...です。

僕もこの手のヤツ持ってないので欲しいのですが
安いとき狙って買ってみます!
Posted by ゆかいゆかい at 2010年10月24日 10:45
ゆかいさん こんばんは!

商品説明には「2倍」と書かれてましたが実際は大差無さそうです。
値段も割高なんであまりお勧めできませんね~(ーー;)

嫌な臭いがしないのが唯一の救いでしょうか、、
でもコレ使い切ったら次は灯油にします(笑

この手のランタンは実用より「雰囲気」ですね♪
値段も手頃なんでお勧めですが、要注意!

サイズやカラーバリエーションが豊富なので
ハマるとどんどん増えてしまいますよ~(笑
Posted by kazpico at 2010年10月24日 18:57
こんばんは。

僕は面倒なのでLEDしか使ってないのですが
やはり炎の色が良いですよね。
雰囲気最高なのですがツボにはまるとキリがなさそうな危ないアイテムでもありそうで・・・(笑)

今年はそれ持って親子キャンプまだいくのですか^^?
Posted by るーぱるーぱ at 2010年10月24日 22:51
るーぱさん こんばんは!

当初はソロ&親子用に手頃なLEDを探してたんですが、
やはりちょっと明る過ぎるかな~って、、(*_*;

結局「雰囲気重視」でコイツにしました(^^)v

>ツボにはまるとキリがなさそうな危ないアイテムでもありそうで・・・(笑)

危ないです!(笑
実際何台も買われる方も居るそうなので、、
値段が手頃なだけについ手を出してしまうんでしょうね(^_^;)

今週末辺りに出撃の機会を窺ってるんですが、
どうも天気が良くないみたいで、、(ーー;)

今後好転することを願うばかりです(笑
Posted by kazpico at 2010年10月25日 21:13
僕はダメ亭主で経済観念がないですね。
なので、バイク、用品、キャンプ道具等、
収支バランスを考えてるようで考えてなく
「まだ平気だろ」と自己都合でポチッとしちゃうんです。
物欲の塊・・・
ランタンはとりあえずやめておきます^^;
kazpicoさんはその辺しっかりしてそうですね。

なんだか週末だめっぽいですね。
ツーリングもキャンプもせっかくのシーズンなのに・・・
まぁ土曜日曜は人間の定めた都合なので・・・
でも恨めしいですね。
キャンプ行けるよう好転をねがってますよ。
Posted by るーぱるーぱ at 2010年10月25日 22:03
るーぱさん

経済観念、、私も欠落してます(笑

只、ここ数年で物欲はかなり押さえ込めるようになりました。
って言うか、バイクのローンも残っているので物理的に物欲に走れないだけですけど~(爆

あぁ~、バイクもそろそろ乗ってあげないと、、、。

今週末は半分諦めてます(笑
また別の機会があれば行きたいですが、これから季節が進むと冬装備をなんとかしないと(^_^;)

あぁ、またも物欲が、、、(爆
Posted by kazpico at 2010年10月27日 00:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハリケーンランタン
    コメント(6)